05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

木の共生 

TV観てると、勝敗とか損得とか善悪にこだわる価値観がとっても多い。自然にはそんな基準なんてないですもんね。ヒトも自然の一部であるはずなのに、ヒトだけが分裂をしていることを情けなく思っていたら、こんな文章に出会いました。


加島祥造「タオにつながる」(朝日新聞社,2003年)より

木々の根っこはうんと大きいんですよね。木というのは自分の背丈くらいの長さの根を伸ばすんだそうです。そうするとこれほど何本も立っていられるのは、お互いの根を、ゆずりあって伸ばしているからであって、お互いに隣の根を邪魔しあったら、生長できないはずです。私たちの知らない地面の中で、木々は根っこ同士で「オッケー、お前こっちにおいでよ。おれはこっちに行くから」って、お互いに根を広げあっているんですね。お互いを邪魔していない。そして地上に出てからは、お互い邪魔しないですくすく伸びていく。だから彼らには調和があるんだと思う。
どうもこれは本当だと思うんですよ。人間だってそうやって譲りあっていればハーモニアスなんだけど、それが「よせよ。お前来るな」って言ったり、邪魔しあったりするから調和がとれないんですね。そういう意味では木々のほうがずっと寛容なんだって気がしたんですよ。

Posted on 2012/08/21 Tue. 20:35 [edit]

thread: 雑記

janre その他

雑草 

雑草が好きです。
どんなところからでも至る所から雑草が生えてくる、
硬いコンクリートなんて何のその。
上に向かってひたすら生きようとするその強い生命力に心奪われると共に
ここは緑あふれる世界であることが真実と教えられています。

144319-DSC00354.jpg

Posted on 2012/07/29 Sun. 09:10 [edit]

県別巨樹