05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

三日月 

2016.8.31
夜明け前、寒いから窓を閉めようとしたら、月がとっても細かった。

2016_0831_043228三日月




Posted on 2016/08/31 Wed. 05:26 [edit]

thread: 月の写真

janre 写真

放射状雲の夕焼け 

千葉県柏市にて。飛行機雲と放射状の雲が印象的で上を向いて歩いていましたが、夕焼けになってきたらより素敵になりました。

151026柏市 放射状雲の夕焼


Posted on 2015/10/26 Mon. 19:34 [edit]

thread: 夕日・夕焼け・その他

janre 写真

台風一過の夕焼け 

台風一過後の夕焼けがとても赤かったです。建物の間から、遠く離れた冨士山のシルエットもクッキリ見えていました。

2013_0916_180942-DSC00878.jpg

Posted on 2013/09/16 Mon. 19:43 [edit]

thread: 夕焼けの写真

janre 写真

天使の梯子 

夏は、面白い空を見ることが多いです。

2013_0902_063701-DSC00452.jpg


Posted on 2013/09/03 Tue. 22:13 [edit]

thread: 空の写真

janre 写真

東の夕空を見てみたら 

夕焼け雲・反薄明光線・月の三者共演に、神々しいものを感じてしまいました。

2013_0820_182517-DSC00388.jpg


Posted on 2013/08/20 Tue. 19:56 [edit]

thread: 空の写真

janre 写真

眠れぬ夜の月 

悩み事に心を占領され、布団の中で眠れずもんもんとしていたら、いつの間にかカーテンの合間が明るく、起きると月が見えました。何だか嬉しくありがたくなって、ワクワクしながらカメラ支度を始めて、そんな自分に、瞬間で人間は変わるものだと面白く思いながら、写真を撮りました。

2013_0818_001251-DSC00341.jpg


Posted on 2013/08/18 Sun. 00:49 [edit]

thread:

janre 写真

スポットライトのような夕日 

2013.5.26(日)千葉県印西市
上から下でなくて、真横というのに目をみはりました。

130526千葉 印西市夕日


Posted on 2013/05/27 Mon. 20:20 [edit]

thread: 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け

janre 写真

今日の始まり 

2012_1016_055958-DSC04472.jpg

Posted on 2012/10/16 Tue. 06:24 [edit]

thread: 朝日・朝焼け・その他

janre 写真

秋の雲 さば雲 

出かける時は普通の空だったのに、いつの間にか不気味にさえ思えるような雲になっていました。こういう雲が出る時は、低気圧が近づいているというけれど、明日も予報はいちおう晴れのよう。

2012_1013_161343-DSC04177_edited-1.jpg

2012_1013_161243-DSC04169_edited-1.jpg

2012_1013_161259-DSC04172_edited-1.jpg

Posted on 2012/10/13 Sat. 20:39 [edit]

thread:

janre 写真

赤い夜空 

9月19日(火)の南の夜空は何故かとても明るくて、雲は海の波のように見えました。
21:54 下の方が少し赤っぽいかなと感じていました。
2012_0919_215404-DSC03713.jpg

22:01 ずいぶん赤くなりました。
2012_0919_220102-DSC03721.jpg

22:07 赤いのは一部だけなんですが、いつもはそのようなことがないので不思議。
2012_0919_220721-DSC03731.jpg

22:36 右の方では、輝く白い線となっていて、これも面白い。
2012_0919_223615-DSC03740.jpg

赤いのは1時間くらいで薄くなりました。赤い夜空を調べてみたら、
①雲が空の低い位置にあって、その下に大きな街がある時、街の光が雲に反射して空が赤く染まる事があるという説。
②地震の前に見られる空の広観異常。強い力を受けた地盤・岩盤が粉砕・圧迫される時に放電し、その光電が夜空に反射するという説。

この夜は、雲がかなり分厚かったので、①かなと思いました。



Posted on 2012/09/20 Thu. 21:05 [edit]

thread:

janre 写真

反薄明光線、他 

夕方、時間のずれは1時間近くあるけれど、四方で色々な雲を見ました。

夕方、自転車で走っていたら、東西に何本も薄くて黒い線が延びていました。目の錯覚?と思いましたがやはり見える。調べたら「反薄明光線」だそうで、 雲の作る影で、太陽と反対側では、光芒(薄明光線)が伸びるそうです。

2012_0904_173943-P1000006.jpg

家に帰ってベランダから。
東の空では、ゴミが浮かんでいるような・・・

2012_0904_175334-DSC03535.jpg

北の空では、絵に描いた風な

2012_0904_175405-DSC03538.jpg

西の空では、ご存じ夕焼け

2012_0904_175155-DSC03530_20120904210918.jpg

南の空は、どうってことありませんでした。

Posted on 2012/09/04 Tue. 21:27 [edit]

thread: 空の写真

janre 写真

早朝の入道雲 

早く起きて写真を撮りに出かけるはずが、1時間近くの寝坊…空を見たら雲が気に入ってしまい、出かけるの止めて撮ってました。

2012_0901_054101-DSC03341.jpg

2012_0901_054919-DSC03346.jpg

2012_0901_053649-DSC03338.jpg

朝日もまぶしい
2012_0901_060605-DSC03356.jpg

が、この後どんどん曇が増え、風も強くなってきて久しぶりの局地的雨来襲。出かけなくて良かったかも・・・

Posted on 2012/09/01 Sat. 12:03 [edit]

thread: 空の写真

janre 写真

海の見える風景 

窓から静かな海が見えました。海の向こうには島が・・・ここは埼玉なので海はないのです。ありがとう、雲。
2012_0818_174548-DSC02973_20120818220047.jpg

Posted on 2012/08/18 Sat. 19:23 [edit]

thread: 空の写真

janre 写真

県別巨樹