09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

あきる野の春 

2017.4.19(水) 東京都あきる野市
「養沢神社のトチノキ」を訪問しましたら、枯死のため伐採されていました。時間ができたので、ウォーキングしながら写真を撮って遊びました。

カツラの新緑はとてもきれい
170419植物 カツラ あきる

春なんだか秋なんだか
170419植物③ サクラと紅葉

陽光桜
170419植物② 陽光桜 あき

源平桃
170419植物⑤ 源平桃

アカネスミレ
170419アカネスミレ あきる

これは何か?
170419植物⑥ チャイブ

ムラサキヤシオもきれいだった
170419植物 ムラサキヤシオ2



Posted on 2017/04/23 Sun. 18:14 [edit]

thread: 花・植物

janre 写真

戸隠森林植物園の水芭蕉 

2015.5.18(月) 長野県長野市
水芭蕉といえば尾瀬しかないと思っていましたが、ここの水芭蕉の群生も素晴らしかったです。

水芭蕉は湿地帯にしか生えないと思っていましたが、普通の地でも群生していまして、水芭蕉の常識が変わりました。
150518戸隠森林植物園⑤

ここは湿地帯。木の小道が風情あります。
150518戸隠森林植物園④

150518戸隠森林植物園②

150518戸隠森林植物園⑦

150518戸隠森林植物園①

白に負けじと、リュウキンカも咲いていました。
150518戸隠森林植物園⑧

道を挟んで男性と女性の石像が向かい合って立っていました。由緒などが書かれたものは何もなかったので、一体なんだろう・・・と却って印象に残りました。
150518戸隠森林植物園⑨  150518戸隠森林植物園⑧


戸隠森林植物園
多彩な植物がみられる自然公園で、春は水芭蕉、夏はヤマホタルブクロなど、多彩な草花で覆われます。園内には、小鳥のこみち・水芭蕉のこみち・小川のこみち・探鳥路・モミの木園地・カラマツ園地などがあり自然散策が楽しめます。また、野鳥の森としても知られ、年間を通して100種の野鳥が生息しているので、バードウォッチングも楽しめます。

住 所 長野県長野市戸隠3510-35
交 通 JR長野新幹線他「長野駅」からバス「バードライン経由戸隠高原行き」
    乗車(約1時間) 「奥社入口」「植物園前」下車

戸隠森林植物園




Posted on 2015/06/23 Tue. 21:33 [edit]

thread: 花・植物

janre 写真

権現堂堤の曼珠沙華 

2014.9.22(月) 埼玉県幸手市
桜・菜の花・紫陽花で有名な幸手市の権現堂堤は、曼珠沙華も見事でした。曼珠沙華目的で行きましたが、桜の木とのセットに気持ちが多くいき、曼珠沙華そのものの写真はどうした、になりました。

2014_0922_105445-DSC09842_201410010548503da.jpg

2014_0922_104821-DSC09834_20141001054849f17.jpg

2014_0922_105638-DSC09848.jpg

2014_0922_102716-DSC09797.jpg
 
2014_0922_102352-DSC09791_20140924041843d86.jpg
 
権現堂堤
関東の桜の名所として有名で、春には約千本のソメイヨシノが1kmに渡って咲き、同時期に咲く菜の花とのコラボは見事です。6月には多様な色の紫陽花、9月は真っ赤なじゅうたんと化す曼珠沙華(彼岸花)、1月には白い水仙が見ごろになり、四季を通じて花を楽しめます。

住 所  埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)887-3
交 通 東武日光線「幸手駅」よりバス「五霞町役場」行き乗車「権現堂」下車
    (バスは桜祭りの時以外、1時間に1本)

権現堂堤MAP




Posted on 2014/09/23 Tue. 21:08 [edit]

thread: 花・植物

janre 写真

青井のバラ 

2014.5.22(木) 東京都足立区青井
青井にある青和バラ公園に行きました。日中で日差しも強く、散っている花も多かったけれど、何とか撮れました。近所の保育園児たちや老人ホームの方々も来ていて、地域の憩いの場のようです。

2014_0522_100218-DSC07161.jpg

2014_0522_102434-DSC07178.jpg

Posted on 2014/05/30 Fri. 23:03 [edit]

thread: 花の写真

janre 写真

桐の花 

2014.5.3(土)埼玉県草加市
松並木や桜で有名な草加松原ですが、少し離れたところに桐が1本立っていて、桐の花が満開でした。

140503松原団地桐の花①

140503松原団地桐の花③

140503松原団地桐の花④

140503松原団地桐の花⑤

140503松原団地桐の花

Posted on 2014/05/03 Sat. 13:32 [edit]

thread: 花の写真

janre 写真

府中市郷土の森博物館の梅 

2014.3.11(火)東京都府中市
梅まつりは終わっていましたが、梅の開花が遅れていたので、空いている梅園で見ごろの梅が見れました。

2014_0311_111625-DSC04675.jpg

2014_0311_113449-DSC04693.jpg

2014_0311_111230-DSC04666.jpg

2014_0311_111518-DSC04671.jpg


Posted on 2014/03/25 Tue. 20:33 [edit]

thread: 季節の花たち

janre 写真

台風に泳ぐ木々 

台風に泳ぐ木々は絵画のよう。

2013_0916_112500-DSC00723_201309162319047e6.jpg

Posted on 2013/09/16 Mon. 23:21 [edit]

thread: ★樹木★

janre 写真

長南町自然遊歩道 

笠森観音は、「関東ふれあいの道」のコースであり、長南町自然遊歩道が通っています。入口の巨木に魅かれて、どこに出るのか分からぬまま行くことに。県道に出るまで約3.5km。通称「らくだの背」といわれる階段上り下りの連続にバテました。この遊歩道を作った人、管理してる人は偉いなぁと思いました。
予想通り、翌日はかなりの筋肉痛となりました。

130907千葉 長南町遊歩道①

自然の華道
130907千葉 長南町遊歩道②

渦巻状の太い糸・・・職人芸です。どうやって作るのか?
130907千葉 長南町遊歩道④

130907千葉 長南町遊歩道⑥

130907千葉 長南町遊歩道⑦

上り下りの階段が延々と続きます。
130907千葉 長南町遊歩道③

130907千葉 長南町遊歩道⑧

130907千葉 長南町遊歩道⑤

県道に出たら、道を挟んで「ユートピア笠森まで1.5km」と遊歩道が続くのですが、そこは現在休館中で、バス停も無いとのことでやめました。一番近い「蔵持」バス停まで県道を約1時間歩くことに。車もほとんど通らず、のどかでした。

130907千葉 長南町県道④

130907千葉 長南町県道①

130907千葉 長南町県道⑥

130907千葉 長南町県道③

葛の花
130907千葉 長南町県道②

ヤブガラシ
130907千葉 長南町県道⑤

Posted on 2013/09/10 Tue. 05:39 [edit]

thread: 植物の写真

janre 写真

桜川市岩瀬を歩いて 

2013.6.29(日)茨城県桜川市
JR水戸線岩瀬駅から雨引観音に向かってウォーキング。目にとまったものを色々撮りました。

130629茨城 岩瀬①

130629茨城 岩瀬②

130629茨城 岩瀬③

130629茨城 岩瀬④

130629茨城 岩瀬⑥

130629茨城 岩瀬⑤

130629茨城 岩瀬⑩

130629茨城 岩瀬⑨

130629茨城 岩瀬⑦

狭い空間で目いっぱい頑張って立っています。
130629茨城 岩瀬⑪

130629茨城 岩瀬⑫

130629茨城 岩瀬⑬


Posted on 2013/07/07 Sun. 21:10 [edit]

thread: 撮ってみた

janre 写真

湯島天神の梅 

2013.2.17(日)東京都文京区 湯島天神
梅の開花が遅れているので、読み甘く、人が少なかろうと立ち寄りましたが、梅まつり開催中の日曜とあってすごい人出。あまり人の通らない静かな通路に咲いていた梅を撮りました。そばでは、手相占いのおじいさんが静かに座って本を読んでいました。大賑わいとかけ離れた静かな空間でした。

2013_0217_135806-DSC06310.jpg

2013_0217_135344-DSC06304.jpg

Posted on 2013/02/18 Mon. 21:38 [edit]

thread: 花の写真

janre 写真

きく祭り 

2012.10.28(日) 東京都世田谷区 等々力不動尊
お囃子の音色に魅かれて行ってみたら、きく祭りをやっていました。

20121028等々力不動尊③_edited-1

20121028等々力不動尊⑦_edited-1

20121028等々力不動尊④_edited-1

20121028等々力不動尊⑤_edited-1

20121028等々力不動尊⑥_edited-1

等々力不動尊
真言宗智山派、致航三満願寺の別院です。等々力渓谷の崖の上にあたる所にあり、自然環境豊かです。桜祭りやほたる祭りも開かれます。
20121028等々力不動尊①_edited-1

20121028等々力不動尊②_edited-1

住 所 東京都世田谷区等々力1-22-47
交 通 東急大井町線「等々力駅」徒歩10分。または徒歩2分の等々力渓谷から。

等々力不動尊MAP

Posted on 2012/11/08 Thu. 20:38 [edit]

thread: 四季 −秋−

janre 写真

ひょうたんって毛深い 

2012.10.25(木) 埼玉県久喜市 
ひょうたんに遭遇。花にもウブ毛が。
起物や染め物の柄に使われているので、日本原産って思いたくなるけれど、発祥の地アフリカから世界中に広まったとか。文化に合わせて色々に使われている優れ物。

2012 1025ひょうたん①

2012 1025ひょうたん②

2012 1025ひょうたん③_edited-1

2012 1025ひょうたん④_edited-1

Posted on 2012/10/30 Tue. 21:17 [edit]

thread: 花・植物

janre 写真

ぎんなんがいっぱい 

2012.10.25(木) 埼玉県久喜市
枯れてるような巨樹が気になったので、近くに行ってみたら地面もオレンジ色。上を見るとぎんなん鈴なり。私の足元にも至る所に落ちています。しっかり踏んづけてる。ぎんなんの臭いを足の裏に漂わせて電車に乗ることになるかも・・・と思いながらも、写真を撮ってしまう私でした。

2012_1025ぎんなん②

2012_1025ぎんなん①

2012_1025ぎんなん④

Posted on 2012/10/29 Mon. 20:42 [edit]

thread: 四季 −秋−

janre 写真

大きな柿の木 

2012.10.25(木) 埼玉県久喜市
2階建てよりはるかに高い柿の木。低い柿の木しか見たことが無かったので、見とれてしまったのですが、柿の木は本来は高木だそうで、自然の木は20mにもなるそうです。

2012_1025大きな柿の木_edited-1

Posted on 2012/10/28 Sun. 16:58 [edit]

thread: ★樹木★

janre 写真

久喜のコスモスふれあいロード 

2012.10.14(日)
屋敷跡にあるという巨樹に会いに行きました。番地が不明でしたが、大体の見当をつけて。市のHPにも載ってる天然記念物だから、地元の人に聞けば分かるはずと思ってたのが大間違い。道行く人、畑仕事している人や民家何軒かを訪れたりしましたが、誰に聞いても分かりません・・・ダメもとで市役所にも電話したけど、やはり日曜、守衛さんしかおりません。昔からあるお寺に聞けば分かるはず・・・ダメでした、お手上げです。屋敷跡には行きつけませんでしたが、ありがたいことにコスモスロードに遭遇し、転んでもただでは起きないで帰ってこれました。

20121014 コスモスロード④_edited-1

20121014 コスモスロード③_edited-1

20121014 コスモスロード②

20121014 コスモスロード①_edited-1

コスモスふれあいロード
埼玉県加須市から久喜市境まで葛西用水路沿い両岸約6kmにわたり続いています。

久喜市役所HP コスモスふれあいロード

Posted on 2012/10/25 Thu. 19:48 [edit]

thread: 花の写真

janre 写真

枯れホオズキ 

枯れホオズキに初めて遭遇。ホオズキって夏だけ楽むものじゃないんだ。工芸品として人工的に網状にして、ビー玉やランプを入れたりもされているとか。

20121008ほおずき

20121008ほおずき①

20121008ほおずき④

20121008ほおずき⑤

20121008ほおずき③

Posted on 2012/10/14 Sun. 16:16 [edit]

thread: 花・植物

janre 写真

彼岸花見つけた 

市内で一番大きい公園の池のほとりに彼岸花が咲いていました。でも20本位あるうち2/3程が何が原因でか、折れてしまって無残に寝ている状態に…貴重に咲いていた彼岸花でした。

2012_0917_そうか公園彼岸花②

2012_0917_そうか公園花①

2012_0917_そうか公園花③

2012_0917_そうか公園花②

2012_0917_そうか公園


Posted on 2012/09/18 Tue. 20:33 [edit]

thread: 花の写真

janre 写真

木の写真の始まり 

自然にまるで興味のなかった私が、木に興味をもつ始まりになった写真。フィルムカメラでした。

2004年。数年後にまた訪れたら、木は無くなって民家だけになっていました・・・
2004_0507_113944-民家のある風景

2004年。初めて木を美しいと思いました。
2004_0531_230241-羽黒山 根

Posted on 2012/09/10 Mon. 21:24 [edit]

thread: 植物の写真

janre 写真

県別巨樹