05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

佐倉市鏑木町のネコ 

2016.3.23
木の写真を撮っていたら、木の背後からネコが現れこちらにやってきました。私が向こうへ行けば向こうへ、こっちに来ればこっちにと、私のそばにいてくれますが、カメラを向けるとプイと横を向いてしまう可愛いネコです。
おだやかな陽気の静かな午前、のんびり座ってる私の横で、転がって遊んだり、毛繕いしたり、日向ぼっこしたりしてくつろいでいるネコがいて、豊かなひとときでした。

青い瞳のネコでした。
160323鏑木浅間神社ネコ①

160323鏑木浅間神社ネコ②

160323鏑木浅間神社ネコ⑤

160323鏑木浅間神社ネコ③

Posted on 2016/04/03 Sun. 06:12 [edit]

thread: 猫の写真

janre 写真

佐倉市宮小路町のネコ 

2016.3.8
レンタサイクルで目的地に向かう途中、通る予定の小道が自転車ではとてもじゃないが行けない急階段でした。恐ろしく大周りして大通りを行くか、はたまた迷路のような他の道を行くかどうしたものか悩んでいましたら、にゃあにゃあと足元でネコの鳴き声が。周囲に民家はないけれど、大事に飼われていると分かるきれいなネコでした。
「道に迷ってるんだけど、どうしたものでしょうねぇ」
「にゃあ・・・」
「どう行ったら良いか、教えてくれませんかね?」
「にゃあ・・・」
・・・などと会話(?)をしながら、ネコの写真を撮って遊んでいました。

160308佐倉市のネコ③

160308佐倉市のネコ④

160308佐倉市のネコ②

160308佐倉市のネコ①

160308佐倉市のネコ⑥

160308佐倉市のネコ⑤

遊んでいたら、高年の男性がいらっしゃいました。このネコはどこで飼われているのかは分からないけれど、よくここにいて通る人に人懐っこさを振りまいている可愛いネコだそうです。ひとしきりのネコ話の後、「実はわたし、道に迷ってまして・・・」。
とても丁寧に親切に最短距離で行ける道を教えていただき、おじいさんとネコに感謝でした。



Posted on 2016/03/09 Wed. 22:23 [edit]

thread: 猫の写真

janre 写真

キャンベルタウン野鳥の森 

ブログのアップがかなり遅くなりましたが、8月に「キャンベルタウン野鳥の森」へ行きました。
越谷市の姉妹都市であるオーストラリアのキャンベルタウン市から寄贈された珍しい鳥たちがいっぱいいました。
学校の夏休み中にも関わらず、訪れる子どもはほとんどいなかったですが、私自身が子どもに帰ったようになってグルグル園内を回っていました。

●埼玉県越谷市
●撮影年月日 2015年8月27日

レンジャクバト
アンテナみたいに逆立った頭上と眼の周囲が赤いのが特徴。 
150827レンジャクバト②

ブロンズトキ
黒色ですが、光の加減で紫色や緑色にきらめきます。
150827ブロンズトキ

キバタン
警戒心がかなり強くて、警戒すると黄色の冠羽を広げます。
150827キバタン

クルマサカオウム
オウム類の中で最も美しいといわれています。
150827クルマサカオウム

エミュー
身長は180㎝のダチョウに次ぐ大きさ。
150827エミュー

キンカチョウ(オス)
オスは、首から胸にかけて白黒のしま模様と、頬に丸いオレンジ色の模様があります。
150827キンカチョウ雄

キンカチョウ(メス)
オスに比べて地味です。
150827キンカチョウ雌

オーストラリアイシチドリ
水辺でなく、開けた砂地や小石のある場所にいるので「石千鳥」と呼ばれます。よほどの危険がない限り、ほとんど動かないそうです。
150827オーストラリアイシチ

ナナクサインコ
頭から胸が赤、お腹は黄色、羽根は青や緑と、とにかく派手。
150827ナナクサインコ



住 所 埼玉県越谷市大字大吉272-1
交 通 東京スカイツリーライン「北越谷駅」東口よりバス「エローラ」
    「弥栄循環」「吉川駅北口」等乗車「小田急弥栄団地入口」下車徒歩5分

キャンベルタウン野鳥の森MAP

Posted on 2015/11/15 Sun. 17:30 [edit]

thread: 鳥の写真

janre 写真

カメの大群 

2015.8.27(木) 埼玉県越谷市
久伊豆神社の大きな池で亀の大群に遭遇。微動だにしないので、「何てリアルな面白い置物か~」と感心して眺めてましたら、微動だに・・・しました。カメの甲羅干し用に板を設置しているようです。

150827越谷久伊豆神社の亀①

上がりたいのに上がれず困ってたカメ。諦めて泳いで行っちゃいました。
150827越谷久伊豆神社の亀②

2匹のカメの上に乗って、どことなく得意満面そうな顔に見えます。
150827越谷久伊豆神社の亀③

リラックス感がたまりません。
150827越谷久伊豆神社の亀④

カメはカメの上に乗るのが好き。乗られる方も「重いからどけ」なんてなさそう。
150827越谷久伊豆神社の亀⑤

無我の境地にいるようなカメに脱帽。
150827越谷久伊豆神社の亀⑥

Posted on 2015/08/27 Thu. 21:27 [edit]

thread: 動物の写真

janre 写真

木に登ったネコ 

東京都葛飾区にて。
木を撮っていたら、いつの間にかちょっと離れたところでネコが座ってこちらを見物(?)していました。毛並みがきれいで上品さがあり、大事に育てられているネコのよう。すぐ近くには来ないけれど、こちらをまっすぐ見てくれるので、写真撮らせてもらいました。
2014_0705_155732-DSC07850.jpg

座る場所を移動しても、やっぱこちらを見てくれてます。
木とネコ一緒の写真撮りたいから根っこの方に来てくれないかお願いしましたが、来ません(そりゃそうだ)。
2014_0705_155842-DSC07856.jpg

木を撮ることに専念していたら、何と・・・ネコが木に登ったではありませんか!
私の願いをかなえてくれたのか、たまたまなのかは分かりませんが、木とネコ一緒の写真が撮れました。
2014_0705_160309-DSC07876.jpg

顔がぼけ気味ですが、こっち見てます。
2014_0705_160155-DSC07868.jpg

2014_0705_160152-DSC07867.jpg

降りている途中です。
2014_0705_160546-DSC07880.jpg

降りてからもしばらくそばに座っていました。
2014_0705_160717-DSC07887.jpg

正面顔も良いけれど、斜め顔もりりしいネコでした。
ありがとう、ネコ。
2014_0705_160734-DSC07889.jpg

Posted on 2014/07/06 Sun. 21:08 [edit]

thread: 猫の写真

janre 写真

加須のネコ 

カラスとネコがツーショットでいる場面に遭遇しました。カラスの方がネコを気に入っているご様子。が、カメラの準備をしている間にカラスは飛び去り、ネコは裏手に向かって去っていく・・・ネコの後ろ姿に「写真撮らせて下さ~い」とお願いしたら、振り向いてちょっとの間止まっててくれました。カラスが一緒でなくて残念ですが、カラスに好かれているネコさんです。

2014_0517_173612-DSC07152.jpg

Posted on 2014/05/19 Mon. 21:09 [edit]

thread: 猫の写真

janre 写真

木の枝のハト 

集団で地面にいるハトを見慣れているので、木の枝に止まっているハト達がとても新鮮で、落下物に気をつけながら写真を撮りました。背景が違うと、ハトも何か違った鳥に感じます。

DSC06435.jpg

DSC06415.jpg


Posted on 2014/05/05 Mon. 23:08 [edit]

thread: 野鳥の写真

janre 写真

初声(はっせ)漁港のネコ 

三浦半島の三戸浜海岸に立ち寄って、海をのんびり見るはずが、ネコが1匹やってきて・・・あれまた1匹来る・・・あ、あっちからも、そこにもいる・・・
海の写真を撮りに行ったはずが、ネコの写真を結構撮ってしまいました。

140309神奈川 初声海岸9

140309神奈川 初声海岸8

140309神奈川 初声海岸2

カメラに興味があるのか・・・
140309神奈川 初声海岸6

膝に飛び乗り、レンズを凝視
140309神奈川 初声海岸5

一番貫禄のあるネコ
140309神奈川 初声海岸3

140309神奈川 初声海岸7

広大な海を眺めて何思う
140309神奈川 初声海岸4

140309神奈川 初声海岸1

住 所 神奈川県三浦市初声町三戸2454付近
交 通 京急久里浜線「三崎口駅」徒歩約30分

初声漁港MAP

Posted on 2014/03/14 Fri. 20:43 [edit]

thread: 猫の写真

janre 写真

谷中のネコ 

写真を撮っていたら、後ろで「にゃぁ~、にゃぁ~」と聞こえました。振り向くとネコが座っていました。写真撮らせてくださいとお願いしたら、ゴロンと仰向けになって面白いポーズしてくれました。座り直したネコにお礼を言ったら「にゃぁ~」と応えてくれました。優しい下町ネコでした。

DSCN6432.jpg

Posted on 2014/01/19 Sun. 08:04 [edit]

thread: 猫の写真

janre 写真

鴨の餌取り 

川の中央を泳いでいた4羽の鴨が、突如、川の端に向かって泳ぎだし、途中から扇形に分かれて、1羽一角で端に辿り着き、えさ探しを始めました。その後も1羽一角を守りながら、川の隅を左へ左へと進んで行きました。統率のとれたえさ探しに感心してしまいました。
2013_0803_113422-DSC09733.jpg


Posted on 2013/08/10 Sat. 07:18 [edit]

thread: 野鳥の写真

janre 写真

とんぼがやってきた 

先日の公園で、とんぼがロープにとまりました。近くに寄って写真を撮ると、すぐに飛んで行ってしまうけれど、またすぐに戻ってきてロープにとまるを繰り返してくれたので、色んな角度から撮ることができました。よほどロープが好きなのか、それとも写真撮りたいと一生懸命の私を面白がっていたのかも。

2012_0917_095300-DSCF0133.jpg

2012_0917_095540-DSCF0136.jpg

2012_0917_095601-DSCF0138.jpg

Posted on 2012/09/20 Thu. 19:55 [edit]

thread: 昆虫の写真

janre 写真

県別巨樹