10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

小田原城跡のクスノキ 

天然記念物の指定はありませんが、立派なクスノキが小田原城跡内の小田原市郷土文化館の前に立っていました。文化館に来る人を包容力を持って迎え入れてくれているようでした。

●神奈川県小田原市
●撮影年月日 2014年10月12日

141012小田原城跡楠③

遊具の木馬が3頭並んでいます。
141012小田原城跡楠④

141012小田原城跡楠②

141012小田原城跡楠①

近くの木も立派。何本もあるように見えますが、1本の木です。
141012小田原城跡楠⑥


小田原城跡
小田原市のHP「史跡小田原城跡」の説明より
国指定史跡小田原城は、室町時代に築かれたのが始めといわれております。戦国時代には、小田原北条氏の本拠地として、最盛期には、周囲9キロメートル余りにわたる総構を巡らした中世の日本最大規模の城郭として、関東地方に覇を唱えました。そして、江戸時代には、江戸城の西を守る役目を担いました

141012神奈川 小田原城松⑥

住 所 神奈川県小田原市城内6
交 通 JR・小田急線・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道「小田原」より
    徒歩約10分

小田原城跡MAP


Posted on 2014/11/10 Mon. 19:50 [edit]

thread: 花・植物

janre 写真

神奈川県  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

ありがとうございます

よこながさん

小田原城跡は巨樹が多いですね。
「早川のビランジュ」に行くついでに行ったという感じでしたが、
お城の歴史を見守ってきたお宝がいっぱいでした(^-^)

SAEKO #- | URL
11/11 05:26 | edit

立派なクスノキですね。舞を見せてくれているようです。
この前行ったのにまったく気づかなかった私・・・( ;∀;)お城のまわりにはたくさん巨樹があるものですね。

よこなが #- | URL
11/11 04:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/278-a306d8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県別巨樹