06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

清澄の大杉(千年杉) 

千年を超える清澄寺の歴史を物語る霊木で、樹齢1000年と伝承され「千年杉」とも呼ばれています。昭和29年の台風で、大杉の南に立っていた杉が倒れて、大枝が損なわれました。中心部は腐朽し基部は空洞もありますが、樹勢はあります。周囲にも巨樹といえるような杉が何本もありましたが、やはりこの大杉は別格の大きさでした。

●千葉県鴨川市
●国指定天然記念物
●樹高約43m  幹周15.2m  樹齢推定500年(資料)
●撮影年月日 2014年11月18日

141118千葉県鴨川市清澄大杉

141118千葉県清澄の大杉①

141118千葉県清澄の大杉③

141118千葉県清澄の大杉④


清澄寺
宝亀2年(771)創建。"不思議法師"と呼ばれた僧侶が千光を発する柏の木で虚空蔵菩薩の仏像を彫り、その前で21日間修行をしたのが始まりといわれています。安房小湊で生まれた日蓮は12歳から18歳までここで修行し、道善法師に師事し出家得度されました。
141118鴨川清澄の大楠⑥

141118鴨川清澄の大楠⑧

住 所 千葉県鴨川市清澄322-1 清澄寺
交 通 JR外房線「安房天津駅」よりバス 清澄ルート「清澄寺」下車

清澄寺MAP


Posted on 2015/01/03 Sat. 17:20 [edit]

thread: 植物の写真

janre 写真

千葉県  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

ありがとうございます

柵が広くとってあるので、人と大杉は結構離れているのですが、それでも小さく見えますね。よくぞここまで成長して、という感じです。

SAEKO #- | URL
01/06 05:34 | edit

本当に大きいですね。写っている人がとても小さく見えます。樹の生命力ってすごいですね。圧倒されます。

よこなが #- | URL
01/06 04:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/294-0bb4af62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県別巨樹