10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

三嶋大社のクスノキ 

三嶋大社総門の西側、神池の脇に御神木のクスノキが立っています。三島七木の現存する2本のうちの1本です。根元には祠があり、お供え物もされ大事な存在であることが伺えます。平日でしたが、写真を撮っている間にも、写真を撮る人やパワーを頂く人、お参りする人などクスに立ち寄る人が多かったです。

●静岡県三島市
●樹高16m  幹周7.1m  樹齢推定1000年
●撮影年月日 2015年10月5日

短い腕の生き物が祠を守っているようにも見えました。
151005三嶋大社の楠①jpg

151005三嶋大社の楠②

151005三嶋大社の楠③

151005三嶋大社の楠④

151005三島大社のクス⑤


大きなコブが印象的なクスが社務所横の敷地内に。柵があり近くには行けません。
151005三嶋大社の楠⑦

151005三嶋大社の楠⑧


三嶋大社
三嶋大社HPによると、創建の時期は不明ですが、奈良・平安時代の古書にも記録が残ります。三嶋神は東海随一の神格と考えられ、平安時代中期「延喜の制」では、「名神大」に列格されました。社名・神名の「三嶋」は、地名ともなりました。
伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願しました。神助を得てこれが成功するや、社領神宝を寄せ益々崇敬することとなりました。
151005三嶋大社の楠⑥

住 所 静岡県三島市大宮町2-1-5
交 通 JR東海道本線「三島駅」より徒歩10分
    伊豆箱根鉄道「三島田町駅」より徒歩10分

三嶋大社MAP


Posted on 2015/10/15 Thu. 10:50 [edit]

thread: 植物の写真

janre 写真

静岡県  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

Re: タイトルなし

同じ境内のキンモクセイより知名度はないけれど、けっこう人が訪れていました。
引きつける何かがあるのかもしれません(*´∀`*)

SAEKO #- | URL
10/21 09:33 | edit

ホント、恐竜か何か見たいなユニークな巨樹ですね。尻尾も生えてる(笑)

よこなが #- | URL
10/21 05:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/351-2f3d67c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県別巨樹