08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

日光杉並木街道 

日光杉並木街道は、徳川家康の忠臣松平正綱によっ て、寛永2年(1625)頃から20年以上をかけて約20万本の杉が植えられ、日光東照宮に参道並木として寄進されました。日光街道・ 例幣使街道・会津西街道の三つの街道の松並木の総延長は37㎞ もあります。
日光駅から今市市へ向かって日光街道を歩いてみました。

●栃木県日光市
●特別史跡  特別天然記念物  ギネスブック世界最長の並木道
●周辺巨樹  生岡の杉  生岡神社のエゾエノキ
●撮影年月日  2016年4月27日

しばらくは自動車が通る沿いの松並木です。
杉は自然災害、木の老齢化、車社会、開発などで毎年枯れているそうです。栃木県のHP『日光杉並木街道の歴史と現状』によると、昭和36年(1961)の調査では、この日光街道のスギは6,767本(3街道の総合計16,479本)でしたが、平成25年には5,003本(12,350本)に減少しています。
160427日光杉並木街道①

歩くなかで一番大きいと思われたスギです。
160427日光杉並木街道②

並木太郎
少し先を行くと「並木太郎」がありました。樹高38m、幹周3.5m。
案内板に並木の中で一番大きく姿が美しく端正なことから「並木太郎」と呼ぶにふさわしい名木とありました。一番大きくはなさそうなのですが、姿は確かに品があります。
160427日光杉並木街道③

途中生岡のスギに立ち寄ってから街道に戻り進んでいくと、やがてスギ並木は一般道とは別の古道になります。
160427日光杉並木街道④

160427日光杉並木街道⑧

合体木は多いですが、4本合体というのもあります。
160427日光杉並木街道⑤

多くの木に、大学・企業・自治体・個人の名前が記してある小さい名札が付いています。これは日光杉並木オーナー制度のオーナー名盤で、杉並木保護に賛同して並木杉を購入した皆さんの名前です。購入代金は保護事業のために使われています。
160427日光杉並木街道⑥

砲弾打込杉
明治の戊辰戦争で新政府軍と日光に拠る幕府軍との前哨戦が行われた場所で、杉に砲弾が当たって破裂した跡が残っています。
160427日光杉並木街道⑦

住 所 日光市日光~日光市(旧今市市)大沢
交 通 東武日光線「東武日光駅」「上今市駅」間
    JR日光線「日光駅」「今市駅」間

日光杉並木街道 古道入口付近MAP


Posted on 2016/06/05 Sun. 21:38 [edit]

thread: 史跡・神社・仏閣

janre 写真

栃木県  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

Re: タイトルなし

sausalito 様

成田には「伊篠の松並木」というのがあったのですね。
完全に無くなってしまったとは残念なことです。
千葉の市川も松が有名だったそうですが、かなり減っていると聞きました。
多くの木が本当にこれ以上減って欲しくないものです。

SAEKO #- | URL
06/07 05:48 | edit

戊辰戦争の痕跡がこんな所に残っているとは知りませんでした。
それにしても並木の保存はなかなか難しいですね。
成田街道では「伊篠の松並木」が有名でしたが、虫害や公害で徐々に減少し、昭和60年に最後の1本が枯死して完全になくなってしまいました。街道筋に作られるものですから、どうしても環境の変化に影響されてしまいます。日光の杉並木も、せめて古道部分だけでもしっかり残したいものですね。

sausalito #- | URL
06/06 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/405-f638df46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県別巨樹