06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

愛宕神社のスダジイ 

愛宕神社は、小高い丘陵地にあり中学校に隣接しています。石段を上がると社殿向かって左手に、こんもりした形の良いスダジイが立っていました。土曜日だったので中学校は休みで静かでしたが、平日は、生徒たちの活力を命の糧にして元気でいるのではと思いました。

●茨城県龍ヶ崎市
案内板実測
樹高15m
幹周4.2m
推定樹齢400年
 ※『龍ヶ崎のお宝の木 巨樹・古木』(龍ヶ崎市 2013)

●周辺巨樹  八坂神社のケヤキ(約1.3km)
●撮影年月日 2016年11月19日

161112愛宕神社スダジイ①

161112愛宕神社スダジイ②

161112愛宕神社スダジイ⑤


別のスダジイも立派で、こちらは注連縄がかけられています。
161112愛宕神社スダジイ⑧

愛宕神社
御祭神は迦具土命です。寛永18年(1641)、伊達政宗の嫡子陸奥守忠宗によって創建されました。伊達家の領地だった竜ヶ崎を一望できる小山に愛宕神社を祀って、領民の安泰と火災、災難よけを祈願しました。
現在の社殿は、宝永5年(1708)に再建されました。総欅作りですぐれた彫刻が施されています。

また神社と隣の中学校を含んだ丘陵地は、前方後円墳を含んだ複数の古墳があったそうで、「愛宕山古墳」といわれています。
161112愛宕神社スダジイ⑪

住 所 茨城県龍ヶ崎市3776  愛宕神社
交 通 関東鉄道竜ヶ崎線「竜ヶ崎駅」より約800m

竜ヶ崎線のコロッケトレインは、つり革にコロッケ、ポスターもステッカーもコロッケ♪
161112愛宕神社スダジイ⑫

愛宕神社MAP



Posted on 2016/12/13 Tue. 19:44 [edit]

thread: 史跡・神社・仏閣

janre 写真

茨城県  /  TB: 0  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/486-93efe37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県別巨樹