fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

出会った巨樹

巨樹・巨木・古木に向き合っているうちに、人の木への崇拝・信仰に興味がわき、日本の自然崇拝から巨石や石信仰、大和朝廷以前の古代にも興味が移ったりと、巨樹以外にあれこれ書いてます。

上志津西福寺の大イチョウ 

予定外の巨木発見でした。西福寺の境内木は市の指定保存樹林になっていて、ケヤキ3本、大カヤ3本、イチョウ1本が巨木で、お宝がいっぱいのお寺です。一番目立つイチョウは、境内を金色の絨毯にしていました。

境内にご近所の女性がいらっしゃり、その方はこのイチョウを見ると癒されるのでたまに訪れるそうです。埼玉から来た私をとても喜んでくださいました。

●千葉県佐倉市
●佐倉市指定保存樹(ケヤキ・カヤ・イチョウ)№19
案内板(1973)実測(2016)
樹高約28m
幹周約5.1m
推定樹齢350年350年
※佐倉市『名木・古木・樹林・草地等保存選定一覧表(公開用)2013年5月現在』

●周辺巨樹 上志津西福寺のケヤキ 上志津西福寺のカヤ 天御中主神社のケヤキ(約480m)
●撮影年月日 2016年11月23日 

161123上志津西福寺銀杏①

161123上志津西福寺銀杏②

161123上志津西福寺銀杏③

161123上志津西福寺銀杏④


大ケヤキの天御中主神社からの帰り、市の文化資産認定の八幡神社に寄り道しようと、八幡神社近くにあるらしい西福寺を目標に歩き西福寺の前まで来ましたら、見通しの良い境内にどんとそびえる大ケヤキ、その奥には大イチョウ、離れて大カヤも鎮座していて唖然・・・八幡神社に行こうと思って良かった。


西福寺
佐倉市井野の千手院の隠居寺として建立されました。千手院はスダジイがあります。明治6年(1873)、井野小学校が開校では、西福寺が校舎になりました。
161123上志津西福寺銀杏⑤

住 所 千葉県佐倉市上志津937
交 通 京成本線「志津駅」より約1.2㎞

上志津西福寺MAP

スポンサーサイト



Posted on 2017/01/08 Sun. 13:21 [edit]

thread: 植物の写真

janre 写真

千葉県  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

Re: タイトルなし

YOKOさん
ありがとうございます。
思いもかけずに、それも何本も出会えると、
本当に夢じゃないかと思ってしまったり(^。^)

SAEKO #- | URL
01/10 21:11 | edit

「お宝がいっぱい」に思わず、笑ってしましました。
お宝大発見に大喜びのSAEKOさんの姿が目に浮かぶようです。

素敵な出会いですね(^_-)-☆

YOKO #- | URL
01/10 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/494-c05e6168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

巨樹巨木・古代信仰・他