09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

堂城稲荷神社のイチョウ 

「御霊神社のエノキ」を後にして道なりに歩いて行くと、枝の流れがきれいなイチョウが見えてきました。そばには石の鳥居とずらっと並んだ古びた木の鳥居・・・独特の風情のある神社です。
神社は小さいのですが、イチョウの他にシュロ、サクラ、エノキがそれぞれ存在を訴えるように立っていました。

●埼玉県羽生市
実測
樹高
幹周3.7m
推定樹齢

●周辺巨樹 堂城稲荷神社の大エノキ
      御霊神社のエノキ(約170m) 上岩瀬のシイノキ(約900m)
●撮影年月日 2016年12月7日

161207堂城稲荷神社銀杏①

正面から。周囲に高いものが無いので、とても目立ちます。鳥居左のシュロもイチョウに負けじと頑張って伸びているような。
161207堂城稲荷神社銀杏②

161207堂城稲荷神社銀杏③

鳥居の両側にはサクラが広く枝を広げています。サクラの季節は見事なようです。
161207堂城稲荷神社銀杏⑤


堂城稲荷神社
昔起きた大蛇退治で胴切りになった大蛇を哀れんで「堂城(胴切)」の名になったという伝承があります。
五穀豊穣、商売繁盛、社運隆盛のご利益があります。

新旧の鳥居が並んでいます。奉納した会社の札が掛けられています。
161207堂城稲荷神社銀杏⑥

社殿の真後ろに大蛇伝説のある大エノキが鎮座しています。
161207堂城稲荷神社銀杏④

住 所 埼玉県羽生市上新郷  堂城稲荷神社
交 通 秩父鉄道「新郷駅」より約400m

堂城稲荷神社MAP


Posted on 2017/01/31 Tue. 05:41 [edit]

thread: 史跡・神社・仏閣

janre 写真

埼玉県  /  TB: 0  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/504-7d52bc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県別巨樹