05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

出会った巨樹

木をメインに、風景写真や動物写真も時々載せてます

七重のヤマザクラ 

県内で最大のヤマザクラです。ヤマザクラが巨木になることは珍しく、ねじれた幹も印象的です。
なんだか崖っぷちのような所に立っていますが、林道を作るためにサクラのそばまで山が削られました。そのために根が露出してかなり衰弱してきて、平成17年(2005)に樹木医による治療と保護の対策がとられました。平成23年(2011)に枯枝切除工事、平成24年(2012)にワイヤーが設置されました。保護のためにかけられているブルーシートは大分劣化していますが、ヤマザクラは樹勢を回復しているようです。

●埼玉県比企郡ときがわ町
●ときがわ町指定天然記念物
案内柱(2002)
樹高
幹周4.1m
推定樹齢

●撮影年月日 2017年5月12日

170512七重のヤエザクラ⑤

170512七重のヤエザクラ①

170512七重のヤエザクラ③

裏手から上がってサクラの根元まで行くことができましたが、棘のあるモミジイチゴが群生していて、まさにイバラの道。かなり痛い思いをしましたので、お勧めできません・・・
170512七重のヤエザクラ④

住 所 埼玉県比企郡ときがわ町大字大野
交 通 東武東上線「武蔵嵐山駅」「小川町駅」JR八高線「越生駅」「小川町
    駅」からバス「せせらぎバスセンター」行き乗車
    終点で「竹の谷」行きに乗り換え「七重橋」下車約2.3km

七重のヤマザクラMAP


Posted on 2017/06/15 Thu. 05:45 [edit]

thread:

janre 写真

埼玉県  /  TB: 0  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamash.blog110.fc2.com/tb.php/555-c25a9484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県別巨樹